Googleに認識されていない!?

ブログ

ブログがヒットするか!?

 ブログを始めてからちょうど一週間が経ちました。

 わからないながらも、記事を投稿して、恐る恐る公開ボタンを押して自分の記事や猫たちの写真が誰かの目に触れているのかな~なんてドキドキしつつも、ブログという自分の世界が広がるわくわく感もあり、やる気でいっぱいだったのは、昨日まで

 昨日の夜、何気なくスマホで自分のブログを探してみたのです。

 「……ヒットしない」投稿数が少ないので、タイトルで引っかかるわけないので、

 URLを直接入れてみても、「……ヒットしない」。そこで、次の手段。

誰も見ていないことが判明!?

 ネットで「wordpress google ブログ 表示されない」で検索してみると、Google Research ConsoleでURL検査というものをするらしいです。結果は……

「URLがGoogleに登録されていません」と衝撃的な結果に。

 原因として考えられることは,
①Googleガイドラインに違反している
②記事の内容が薄い
③wordpressの設定がインデックスされないようにしている

 まず、①はないと思いますが、②は怪しいです。

 Googleは、ただの個人ブログや文字数が少ないコンテンツや誰の問題も解決しないような内容を見破って認識しないそうです。

 ③については、ブログ全体で、設定をインデックスされないようにしている場合は、下の設定画面の「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」にチェックが入っているそうですが、チェックは外しています。

 あとは、htmlにnoindexと書かれているそうなのですが、htmlをチェックしてみましたが、noindexは見当たらなかったです。

待つしかない!?

 もうひとつ、Googleで認識されているかを確認する方法が「site:https://ブログのURL」で検索します。
 
 私のブログは、「一致する情報は見つかりませんでした」という結果です。


 検索エンジンに認識されるまでには、2~3日の場合もあれば3~6ヶ月かかることもあるとのことです。


 ブログの知識がないので、自分のブログのどこが悪いのか、記事のクオリティがただ低いだけなのか、よくわからないです。

 とりあえず、記事を投稿し続けて、ブログとしてのクオリティをあげつつ、問題点を検索してお勉強をして問題解決につなげていって、それでもだめなら、プロに見てもらうしかないのかなと思っているところです。


 巷によくある書籍だとブログが簡単に作れますと謳っていますが、Googleとか、技術的な知識も必要なのですね。

 Googleって奥が深いですね
 

 聞いてないことばかりよ~👀



コメント

タイトルとURLをコピーしました